<   2013年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

季節を感じて生きる事

稲刈りです。

南会津の景色は徐々に秋へ☆

田んぼは正に黄金色に輝いています。

稲刈りが終われば山も色づいてくるでしょう♫

いつも思うのですが、季節を感じながら生活できることって本当に素晴らしいと思います。

そんなことを考えるたびに幸せな気分に^^

b0152504_22492737.jpg


そして糀作りも始めています。

b0152504_22494941.jpg


冬になる前のちょっとしたひと仕事です。


我が家のイワナ・ヤマメ・ニジマスもすこぶる元気。

b0152504_22501641.jpg


特にニジマスはカエルが大好きなようで、水槽に入れると飛びついてきます。笑

どうやって冬越しさせるか・・・・素人の私には難しいところですががんばります^^


なにげに山から引いてきた水で渓流魚を飼っていますが、この水は田んぼにも使われています。

渓流魚も育つ水で育ったコメは勿論旨い!!

今年も新米が楽しみです☆
by yuda-hirokazu | 2013-09-26 22:56

嬉しいなぁ~^^

3年前から試作を始めたホオズキジャムが新聞に載っていました^^

b0152504_1823115.jpg


下郷町を中心に多くの生産者の方が連日ホオズキのジャム加工を頼みに

来て下さります。

少しづつですが、拡まっているようで嬉しいの一言です。

「地域に根ざした加工場」を目標に4年目の取り組みですが、毎年多くの

出会いに恵まれ充実した日々です^^

これからはりんごの季節!!

そして、今年のりんご加工のテーマは「香り・フレッシュ感を表現する加工」です^^


話は変わりますが、ばあちゃんが連日子守をしてくれています。

私もじいちゃんに子守をしてもらっていました。

本当に感謝です。

本当に、いい家族です☆

b0152504_18253643.jpg

by yuda-hirokazu | 2013-09-22 18:26

大宴会2013

今日は南会津のフェス、大宴会に出展しています。
b0152504_17183693.jpg


去年から参加させていただいていますが、年々参加者が増えています。
地元の先輩達が始めたフェス。
凄いなーと感じながら、甘酒とトマトジュース販売してます。

甘酒のリピート率が高くてびっくり012.gif
b0152504_17143741.jpg

by yuda-Hirokazu | 2013-09-15 17:14

ホオズキもスタート^^

残暑はあるものの、朝晩はすっかり秋の南会津町です。

b0152504_501325.jpg


b0152504_504095.jpg


加工場ではホオズキの持ち込みが増えてきました。

食用ホオズキで黄色い綺麗な実です。

b0152504_513586.jpg


優しい甘さで、表現が出来ない味!!

正にホオズキ味です。美味しいですよ~

b0152504_511423.jpg


それにしても、これだけの量を揃えるのに生産者の方だどれほど苦労していることか・・・

綺麗な黄色を生かしつつ、お客様に喜んでもらえるジャムにしたい。

生産者の方に喜んでいただき、生産者の方が自信を持って販売できるジャムを

造れるように頑張ります☆


そんな感じで、ホオズキ、りんご、味噌と冬に向かってまだまだ加工は続きます。

余談ですが、湯田家のベイビーはすこぶる元気!!

家族、パートさん、地域の方の愛情を受け元気に育ってます^^

b0152504_512498.jpg

by yuda-hirokazu | 2013-09-07 05:02

奥会津への旅展

東京日本橋にあるアムコ様のショップにて「奥会津への旅展」が開催されています。

ホームページはこちら奥会津への旅展

我が家も打ち豆、寒干し大根などで参加させていただいています。

ご縁に感謝です^^

奥会津や自分たちの商品(日々の取組)を客観的に観察することは非常に大切と

常に考えていますが、なかなか難しいものです。

そんな中、このような機会に恵まれたことは最高の幸せです☆


お近くの方は是非足を運んでみてください♪♪
by yuda-hirokazu | 2013-09-04 06:10


土っ子田島farm食品加工担当の湯田浩和です。


by yuda-hirokazu

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

カテゴリ

全体
未分類

以前の記事

2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 07月

フォロー中のブログ

花職人Aizu
土っ子田島farm
湯田家の土と根っこ

最新のコメント

先日は初対面でした わ..
by aママより at 21:07
aママさん 日々成長で..
by yuda-hirokazu at 22:46
微笑ましいひろとくんとひ..
by aママ at 23:07
aママさん なぜなのか..
by yuda-hirokazu at 16:44
キラキラ光る片雪の上を ..
by aママ at 21:32
今年もよろしくお願いしま..
by yuda-hirokazu at 18:19
お嬢ちゃんのお誕生おめで..
by aママ at 21:51
典子さん、ありがとうござ..
by yuda-hirokazu at 11:11
お味噌とアスパラ、塩糀、..
by 関本典子 at 10:08
aママさん スタート順..
by 浩和 at 21:18

最新のトラックバック

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧