<   2010年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

朝起きると・・・

山の頂上に雪が降っていました~!!

b0152504_21295725.jpg


つい最近まで残暑が厳しいという話をしていたと思いきや、、、、

もう雪が降る季節です。

今夜は放射冷却で気温がかなり下がっています。

星は凄く綺麗なんですが、凄く寒いです。笑

明日は霜が降るかもしれませんね^^
by yuda-hirokazu | 2010-10-27 21:30

斎藤さん

湯田家の真正面にそびえ立つ?

斎藤さんという人ではなく「山」があります。

頂上にある鉄塔が目印。

b0152504_17372440.jpg


まだ私が小さい頃に、家族と親せきの人たちで登った記憶があります。

しかし、山頂で皆からもらった500円玉を全て紛失。。。

下山後に酷く怒られた記憶しかありませんでした。笑


そのトラウマを克服すべく「斎藤山登山」のイベントに参加してきました☆


全国から57人の斎藤さんが参加され、総勢340名での登山でした!!

b0152504_17381367.jpg


目の前にあって、あまり足を踏み入れた事のない山でしたが、意外な発見が多く

貴重な体験となりました^^


田島を見渡せる絶景ポイントもあり☆

b0152504_17433997.jpg


なんと、晴れた日は富士山も見えるとか、見えないとか☆

b0152504_17461644.jpg


来年も参加したいと思います☆
by yuda-hirokazu | 2010-10-26 17:49

伊南川ウルトラ100km遠足(とおあし)

b0152504_20362910.jpg


本日、伊南で100kmを16時間で歩いたり、走ったりするイベントが開催されました!!

全国から300人以上の方が参加されていたようです。

伊南に300人以上の方が全国各地から集まるという事がどれだけ凄い事か・・・・

事務局の方の努力に感動しました。



因みに、私は100km歩いていません。

今回はある方に御誘いを受け、受付会場で味噌を販売してきました。

b0152504_20374751.jpg


b0152504_20382064.jpg


やはり、実際にお客様と対面して販売すると色々な事が分かります。

本当に勉強になりました。

また、次の直売に活かしたいと思います☆



今日は本番だったようですが、どうだったのでしょうか??

来年は・・・・参加しようかな~!!

誰か参加者希望者いらっしゃれば、連絡くださいね。笑
by yuda-hirokazu | 2010-10-23 20:41

集合写真☆

午後3時の休憩で皆そろったので、久しぶりに集合写真を撮影しました^^

父母と南会キャンディーズの皆さまと!!

こうやって畑の片隅で皆でお茶を飲むのが湯田家のスタンダードです。

b0152504_2322829.jpg


外で飲むお茶も美味しいのですが、いつも笑い話が出て楽しい15分間です☆
by yuda-hirokazu | 2010-10-20 23:04

喜んでもらえるといいな~☆

千葉県から農家民泊に来た大洲小学校の皆に送るアルバムが完成しました^^

b0152504_1955895.jpg


大分、遅くなってしまったのですが。。。。明日送る事ができます!!


今年の6月から20人の小・中・高校生を受け入れてきました。

すべての生徒さんにアルバムと手紙を送っています。

b0152504_19553171.jpg


ほんの少しでもいいから皆の心に南会津の記憶が残ればと思い続けています。

私たちにとっては何回もある生徒の受け入れですが、生徒にとっては貴重な体験です。

少しでも良い思い出を心に刻み込んでいってもらいたいものです。

来年はどんな生徒たちが南会津町を湯田家を訪れるのか!!

今から楽しみです^^


余談ですが、今日は近所のリンゴ園からリンゴ5品種入手したので、リンゴの品評会。

b0152504_1958615.jpg


とても美味しいリンゴだったのですが、3つ目から全て同じ味に感じました。
by yuda-hirokazu | 2010-10-19 20:00

グングン!!

私の心を癒してくれる大根たちがグングン育っています☆

これが寒干し大根になると思うと・・・・・!^^!

b0152504_23194916.jpg


ニンニクの芽も顔を出し

b0152504_23204335.jpg


リンゴも赤くて食べごろ。

b0152504_23212944.jpg


柿も良い色になってきました~!!

b0152504_23222049.jpg



実りの秋ってやつでしょうか☆
by yuda-hirokazu | 2010-10-16 23:23

少しづつ進んでいます!!

現在、加工場の基礎工事中です!!

進んでいます。。。

b0152504_17521527.jpg



順調に進んでいる工事を横目に、私は毎晩器材のレイアウトに頭を悩ませています^^;

b0152504_17523969.jpg


でも、楽しいです^^
by yuda-hirokazu | 2010-10-15 17:54

農家レストラン料理講習会

人生初の料理講習会へ参加してきました~!!

講師は会津若松にある居酒屋「籠太」の鈴木真也先生でした。

ブログのタイトルにもあるように、地元の食材を利用した料理という事で

 ↓ 会津地鶏ささみのカルパッチョ ↓
b0152504_19563045.jpg


 ↓ かんぷらの田楽 ↓
b0152504_206728.jpg

 かんぷらとは江戸時代のジャガイモの呼び名だそうです!!(初めて知りました)

 尚、味噌は何と!!
 土っ子田島味噌です^^
 使っていただいて幸せです^^!

 ↓ アスパラのシンプルいため ↓
b0152504_19582229.jpg



私もこれを機会に料理に目覚めたらどうしよう・・・・笑
b0152504_19595116.jpg



講師の鈴木先生から、料理以外にも色々な御話を聞けて本当に有意義な時間となりました。

ありがとうございました!!


ということで、料理の出来る男を目指して、食後の皿洗いをしてきま~す。

何事も基本が大事ですよね!!笑
by yuda-hirokazu | 2010-10-12 20:08

綺麗ですよね~

おはようござます^^



綺麗な花の写真が撮れたのでアップします☆

両親もパートさん「綺麗だね~」と言いながら日々仕事をしています。

良く考えると、どんなに忙しくても「綺麗だね~」なんて言いながら出来る仕事って

少ないのでは??と感じました。

b0152504_21393289.jpg


b0152504_21402567.jpg


それにしても綺麗ですよね~!!

皆様、今日も頑張って行きましょう~!!
by yuda-hirokazu | 2010-10-08 07:30

ようやく・・・

皆さまおはようございます^^

ようやく、小屋の解体作業が完了しました!!

解体前

b0152504_938229.jpg


解体後

b0152504_939497.jpg




今は亡きじいちゃんとばあちゃん(元気です)が豚を飼う為に40年ほど前に建てた小屋を

解体し、孫である私が食品加工を始めるために新しい作業場を建てるわけです。


世代交代や時代の流れが変わると、家の在り方が変わるのは当たり前ですが、

今回の小屋の解体作業をしてゆく中で、改めてそれを実感し、自分の責任の重さに改めて

気が付きました。

そして、父とばあちゃんと作業をし、その後ろ姿を見ていると本当に苦労して一生懸命、

この家を守るために働いているんだなぁ~と感じました。


私も何十年後かにそう思われる様に頑張ります☆


また、一歩前進です!^^!
by yuda-hirokazu | 2010-10-06 09:40


土っ子田島farm食品加工担当の湯田浩和です。


by yuda-hirokazu

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
未分類

以前の記事

2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 07月

お気に入りブログ

花職人Aizu
土っ子田島farm
湯田家の土と根っこ

最新のコメント

先日は初対面でした わ..
by aママより at 21:07
aママさん 日々成長で..
by yuda-hirokazu at 22:46
微笑ましいひろとくんとひ..
by aママ at 23:07
aママさん なぜなのか..
by yuda-hirokazu at 16:44
キラキラ光る片雪の上を ..
by aママ at 21:32
今年もよろしくお願いしま..
by yuda-hirokazu at 18:19
お嬢ちゃんのお誕生おめで..
by aママ at 21:51
典子さん、ありがとうござ..
by yuda-hirokazu at 11:11
お味噌とアスパラ、塩糀、..
by 関本典子 at 10:08
aママさん スタート順..
by 浩和 at 21:18

最新のトラックバック

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧